水色ジーンのジュニアスイマー 応援ごはん📣

小学生のジュニアスイマーの息子を応援する母のブログ

メダリスト 山本貴司さん講演会

f:id:azarashiswimmer:20181103225857p:plain

こんにちは!

ジーンです。

 

山本貴司さんの講演会に行ってきました。

山本貴司さんってご存知ですか?

千葉すずさんのご主人という方が「あー!」という

方も多いかと。

 

でもでも、実はすごい方なんです。

高校生でのアトランタを皮切りに、シドニーアテネと3大会連続で

オリンピックに出場。

ミスターバタフライと呼ばれ、アテネでは200mバタフライで銀、400mメドレーリレー北島康介らと銅をとられています。

現在は母校の近畿大学水上競技部の監督をされています。

 

そんな方が近くで「オリンピックで得たもの」というタイトルで講演されるなんて、行かない理由はない!!ということで。

 

40分ほどのお話に20分ほどの質疑応答の1時間ほどの時間でしたが

とっても有益な時間でした。

 

【印象に残ったお話】

・伸びる子、強くなる子が共通して持っている資質3つ

 ①他人の話を聞く耳をもっている

 ②言われたことを(言い訳したりせず)

  素直に受け止める心をもっている

 ③言われたことを直そうとしてすぐに行動できる

 

・オリンピックに行けた1つの理由

 小学校卒業時にオリンピックに行きたいと想像できたこと

 想像できないことは実現できない!

 

・限界を自分で作らない

 限界を作るのは自分。「限界だー」と思ったその時に、あともう少しだけ速く泳ごう、頑張ろうと思えるか、それを毎日続けることができたら、  結果が大きく変わる

 

・大事な試合で最高のパフォーマンスを引き出す二つの要素

 ①ほどよい緊張

  緊張しすぎはよくないが、ほどよい緊張は大事。

  緊張してきたときには

  「いよいよ最高の結果を残す準備が始まった」

  「戦闘モードに入ってきた!」

  と思えたら緊張を味方にできる! 

 

 ②ほどよいリラックス

  ほどよくリラックスするには「笑い」が大事。

  笑うだけで気分が変わる。恥ずかしかったらトイレに行ってでも

  笑うといい。

 

※山本さんはぜーんぜん緊張しないそうです。さすがです。

 

トビにも聞かせてやりたかったけど、あいにくトビは別件が。

帰宅後、おもいーーーーっきり、聞かせてやりました。

ほんとは私からより直接オリンピアンから聞いてほしかったけど。

でも、スクールでコーチから聞いていることとそんなに違わないことが

私にはうれしかった。いいスクールからご指導頂いているなと思いながら帰ってきました。

 

それから、、、アテネのメダルが飾られていて触らせてもらいました!

うふふ~

 

では!